ハンモック・フィットネスとは


ハンモック・フィットネスはNY発祥のハンモックを使って行うオリジナルフィットネスプログラムす。

反重力を使ったハンモック・フィットネスのメソッドは、膝や関節へ負担をかけずに体幹を鍛えたりメンテナンスを行うのにとても優れています。継続することによって長年の腰痛・肩こりが治ったり、アンチエイジングや自律神経バランスの改善など、様々な効果が期待できます。

また運動量・難易度の高いポーズやプログラムから、普段あまり運動しない方でも安心して参加できるような運動量の少ないリラックス系プログラムまで幅広くあることも特徴です。

スタジオエアリージュでは、初めてハンモック・フィットネスを受けられる方のために体験クラスを2種類ご用意しました。参加目的や体力面など、お一人お一人の条件に合ったクラスからお試しいただけます。

ハンモックフィットネスの体験クラスは2択!

①AG Basic 1  (AG B1 / AG B1 60) 

"ハンモックをやってみたかった!という方や、運動不足解消したい方はまずこのクラスを!腰痛が気になる方にもオススメの逆さポーズを体験できます"


 【体験・初心者可】


腰の高さのハンモックで行う初心者向けの75分又は60分の基礎クラス。逆さのポーズにも挑戦してみたい方にオススメです!ハンモックの扱い方など全てのクラスに共通する基礎テクニックを学び、全身を動かしながらハンモックが支えにも負荷にもなる感覚や、重力から解放される感覚を楽しむクラスです。繰り返し受講することで関節の可動域や柔軟性もアップ!ハンモックに全身を包まれることで自律神経のバランスも整えます。


腰の高さのハンモックで行います。

左の写真は「AG Basic 1」より逆転のポーズ「スパイダーマン



②AG Restorative Yoga   (AG Rest) 

"全く運動しない方で体力的に不安がある方や、リラックスするクラスの方が好きな方にオススメです"


 【体験・初心者可】


ハンモックを床近くまで下げて身体を預けることで関節部や心身の力みを緩めていく60分クラス。骨盤調整や心のメンテナンスに効果大!

日常のストレスから解放され、リラックスしながら自重を利用してストレッチ。関節への負担を少なく関節可動域を広げ、また自律神経の働きも整えていきます。揺れが苦手な方やたくさん動きたくない方、ハンモックに慣れない方、どなたでも参加可能です。

(イメージ動画)


ハンモックを床近くまで下げて行います。




※上記体験クラス受講済みの方や、Basic1クラスに慣れた方には、さらに進んだ内容のクラスをご用意しています。"スケジュールとクラス説明"のページもご参照ください。



安全性

ハンモック・フィットネスのルーツであるパフォーマンスカンパニー "AntiGravity®" が創設されたのは1991年。そのエアリアルアートのテクニックを、誰でも安心して体験できるようにと開発されたのが 「AntiGravity® Fitness」とも呼ばれるハンモック・フィットネスです。「安全第一」をモットーに8年の歳月をかけて技術開発され、2007年からプログラムとしての展開が始まりました。現在世界で親しまれいるアンティグラビティの技術は、AFAA、ACE、CYQ&ヨガアライアンスによっても承認され、全ての動きに置いて安全性を保証し続けています。